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遠景マップで自由度アップ!

こんばんは。

まだまだ先が見えない状態ですが、
それでもチクチク作っていきますよ!

さて、今回は現在の制作において多用している
遠景を利用したマップの制作状況についてのご紹介。

――まず、遠景を利用したマップとは

enkei1.png
1.マップサイズと同じ大きさの遠景画像を使用

enkei2.png
2.歩行可能範囲に透明な通行設定○のタイルを置く

enkei3.png
3.実際に動作確認をして完成!

このように、遠景画像さえ用意しておけば
ツクール内での制限や位置を気にすることなく
自由に設定することが可能なので有名なテクニックですね!

実際、完全自作のマップを作る際や
ツクールVX仕様であるタイルの使用数の制限を
無視できるというのもうれしい点ですよね。
(その分、遠景の画像分の容量はくいますが)

私が今回、例として挙げたマップ――部屋の床に
巨大な魔法陣が書かれたマップの場合ですが
マップタイルにするとスペースを多く使ってしまいますし
イベントにするにも大量の数を置かなくてはならなくなります。

そういった問題を解決できるので
なかなかに手間がかかるものの便利ですね。
ついでに床の汚れなども付けられますし。

また、試みとしてやってみたことがあるのですが
スクリプト(VX Aceならイベント)で遠景を数ウェイト毎に
変化させることによって演出として使用することも可能ですね。

遠景を並列処理によってアニメーションさせることで、
なかなかに面白い動きをしてくれるものですよ。

――と、今回はこのあたりで。

それでは、お休みなさい。

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