

ループの手段

こんばんは。

まだまだ最盛期(皮肉)の私ですが、
機敏転換がてらにイベントマップ作成をしてみました。
(そのため、最近のEP表記でなく通常のタイトルです)

やってみたかったのは、よくあるループマップもの。
いつまでもたどり着けない無限回廊といった感じですね。

大まかなイベントの概要ですが

1.蓄音機のスイッチを入れる
2.ピクチャー処理により、文章が表示される
3.文章の表示中(蓄音機の再生中)に部屋を出ようとするとループ
4.ループ解除には蓄音機を切るか、文章を全て見る必要がある


この流れを、久々にサムネイルを交えてご説明しますね!

loop1.png
まずは普通のマップを作成、蓄音機を操作すると
通路途中にあるループマップに飛ばすイベントがONになる

loop2.png
続いてループマップ(縦方向にループするように造られたマップ)
逆走する(キャラが上向きでイベントを踏む)と元のマップへ帰れる

loop3.png
こちらがループ中にピクチャーとして流れる文章
コモンイベントとして処理することでマップを跨いでも
内容の続きから再生できるものと考えていた

しかしここで問題発生、マップを移動すると
並列処理の場合はイベントが最初から、
つまり、また一番最初から文章が再生されてしまう

loop4.png
そのため、一つのマップだけでループさせる必要がある

元から縦方向にループする通路だけのマップを作成し、
イベントとして歩行キャラ設定の「壁」を配置する

つまり、蓄音機を操作する(スイッチ1)

床のイベントが起動しそれを踏む(スイッチ2)

「壁」を透明になることでループ!

――と、このような形でループを作成しました。
最初に思い描いたものとは、かなり形が変わって
しまったものの、まあこれはこれで……ね?

――まあ、そんなこんなで今回はこのあたりで。
これ以上"EP"が増えないことを祈りましょう……!

それでは、お休みなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
