

夢の・・・

こんばんは。

さて久々の普通の「製作未定構想」です!
いつも言ってる気がするのは置いときましょう

とりあえず短編的な流れがいいですね。
ゲームない時間で3夜くらいで終わる感じで
1夜1章で、全3章構成的な流れで。

そして題材はやはり、「夢世界」!

……しかし、夢世界が題材って前提でわかってるのに
主人公が謎の人物に「ここは夢の世界だ!」って言われて
「そ、そんな馬鹿な!?」という流れってどうなんでしょう(^ ^;)?

何気に私の考えているストーリーって
そういうものが多い気がするんですよねー(苦笑)

物語の序盤・チュートリアルで主人公が違和感に気付いて
簡単な考察を交えつつ、夢と気づく、もしくは教えられる。
タイトルとかあらすじで夢が舞台って丸分かりなのに……。

…………ま、まあ、
全ての原因は夢のせいだった!
というのがストーリーの見どころではなく
その夢の世界でどのようなことが明らかになり
主人公たちがどのようにして問題を解決するかが
物語のきもになるわけですからね(^ ^;)!

そんなこんなで、少し考案やアイデアを
メモ書き風に書き表してみることにしましょう!
(内容は追記形式ですので、興味のある方はどうぞ)

――というわけで、長い前書きはここまでにして
続きは追記に記入していくとしましょうか。

それでは、お休みなさい!

――――――――――――――――――――――――
タイトル:夢の続きを

日常崩壊系ファンタジー

主人公≠夢の主(夢を見ている人物)

本当の夢の主は別にいる
主人公に近い人物→家族・友人・恋人

明晰化=目覚めの可能性がある
夢の世界が歪む/形を保てなくなる=目覚めかけている

普通の日常生活を送っていた主人公
しかし、"世界"に異変が生じていることに気付き始める
そんな中、主人公に接触を図る謎の人物

夢の住人(夢の主によって生み出された夢の一部)

主人公はこの世界が夢の中であり
主人公自身も夢の住人であると告げられる
つまり、現実に存在する人物を模しただけの存在

「確か、小学校からの付き合いだったな?」
「小学校以前の記憶はあるか?」
「無くて当然、夢の主が知らない情報はお前も知らない」

夢の世界では、誰もが都合よく解釈する
夢の主/住人ともに例外は存在しない

なぜ、そんなことを主人公に告げたのか?

夢の主を"目覚めさせない"ため
主人公に協力を募る
親しい間柄の主人公なら好都合

夢の主が違和感を感じ、夢の世界だということが
気付かれないように辻褄合わせを行う"集団"

裏で糸を引く存在

目覚め=夢の終わり=夢の住人の死

感情を持ったゆえの叛逆
誰が油に火を注いだのか?

そこで主人公の対応は?
協力? 対立?

そもそも、自らが実在すらしないことを知った
主人公の心境は一体?

悩む→翌日、夢の主と会う→まだ悩んでる
→言い包められて渋々協力をすることに

「夢の世界でこれから思い出を作ればいい」
とか
「目覚めないほうが夢の主のためになる」
とか

この日常を手放したくないという感情が出てきて
夢と気づかせないように協力をすることに

悩みながら日常を過ごす→夢の主と過ごす中で心境の変化
→夢から目覚めさせないとと思い始める

「夢の主に叶えたい夢がある」
とか
「主人公の元になった現実の人物じゃないとダメだ」
とか

主人公の人格は、元になった現実の人物のトレース

裏切りに対する反応と現出

"悪夢"
自己保存/生存のみを目的とする存在
つまり、夢を終わらせたくない
最悪、夢の主を取込んで永遠に眠らせる

単体では夢に憑りつくだけ
増殖すると知能を得て、狡猾に立ち回る

悪夢による攻撃、世界への"侵食"
組織にはすでに、悪夢の刺客がまぎれていた

全面対決、しかし逃げるしかない
目覚めさせるために主人公は

その他メモ

主人公と夢の主は逆の性別がいい?

組織はカッコいい感じがいい!
服装同じとか、コードネームとか

デーフェクトゥス
コンターギオ
パラシートゥス
オーグメントゥム

1章オープニング
日常風景の中に違和感
夢の中だから気付かない
主人公か夢の主、どちらかだけ感じる
章の終わりに組織からの接触

2章
組織からの接触、イエスかノーか
接触後に夢の主との日常シーン
日常シーンで違和感の理由が夢だったと
最終的に組織の手伝いをすることに

3章
日常シーン、しかし組織の指示をこなしつつ
不信感、自らに対する違和感
夢の主を目覚めさせることを決める

4章最終章
裏切りに気付いた悪夢が動き始める
世界の崩壊、住人達への憑依/暴走
主人公たちの逃避行、そしてエピローグへ

夢の続きを→夢の終わりを
――――――――――――――――――――――――

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
