

配布可能な素材数が……

こんばんは。

最近、もはや研究室のパソコンに
ツクールをインストールしなおしたほうが
いいんじゃないのか? と思い始めた私です。
明らかにPC起動時間が自宅<研究室なので……(^ ^;)

時間をツクール製作に割かないくせに
今年のクリスマス企画で自作素材の配布をやってみよう!
などと急に思い立って、配布可能な今までに自作してきた
素材群をツクールフォルダからさがしてみました!

(探索中)……えぇ(困惑中)……少な(動揺中)。

そう! 配布可能な(RTPのみを改変した)素材がほとんど無い!

つまりですね……大抵の場合、素材サイト様からお借りした素材を
"原型が残る"範囲で加工・改変した素材ばっかりなんですよ(- -;)

利用規約により、簡単な改変をした程度の場合は2次配布に
抵触してしまうのでダメなんですよねぇ(^ ^;)
(というか、色を変えたり、向きや角度の変更、汚したりなど
少し手を加えただけなら、わざわざクリスマスにやらなくても……)

うーん、それ以上に私の作る素材も使用用途が限定的だったり
複数の素材を組み合わせたせいで配布できなかったりで。

マップタイル素材→使用用途が限定的

歩行キャラ素材→自分のゲームでしか使いようがない

背景画像素材→どうみても落書き配布するに耐えない

構築済みアニメ素材→VX・VXAce・和風素材が混ざっている


gold-tile
↑懐かしの「金塊」!
 使用用途は……プロフィール画面とか?

$shadouws
↑蠢く影のような存在を描きたかった
 精神世界とかで使えそう(限定的過ぎる意見)

battleback-d
↑ある意味ではVXAce戦闘背景素材の改変
 元素材からノイズ後に一瞬こっちに変化するとか(やはり限定的)

これはなかなかヒドイ状況……。

新しく作るのも、何だか考え込んじゃいますし
さてさて、どうしたものでしょうか……?

――と、書くことだけ書いて今回は終了です!
(何だ今回の内容……いや、いつもですが(^ ^;))
とりあえず、何かの素材配布をやってみましょう!
前の"金塊"みたいなことになりそうな気もしますがね!

それでは、お休みなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
