スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながらの思考ルーチン変更

こんばんは。

タイトル通り、"今更ながら"ではありますが
異形(エネミー)の挙動や思考ルーチンのようなものを
いろいろと細かく変更してみました!

一例で言えば、
マップ全体に影響を及ぼす→効果範囲を設定
ダメージが固定式→ある程度の乱数を設定
その他、移動速度、特殊行動の追加など


今回は、異形の行動パターン暫定版を
動作付きでご紹介いたします!

ちなみに、.gifを作成する際に元画像の画質が乱れて
一番時間がかかったというのはここだけの秘密です(^ ^;)


異形(Aberrations)

[ Ridiculer ]
ri riB
通常時:視覚はなく、周囲を低速で這いまわっている
    接触ダメージは少ないものの、接触と同時に
    周囲4マスの範囲に"笑い声"を響かせて消滅する

変化時:"笑い声"を聞いた個体は、この形態に変化する
    高速で飛行する上、常に追跡状態のため非常に危険
    接触ダメージも通常時より大きく、接触後は消滅する


[ Yeller ]
yeA1
通常時:まるでニヤけている表情のように見える状態
    獲物が"射線上"に入ると反転し攻撃態勢を取る
    基本的に接触できない高台や遠隔地に存在するため
    接触ダメージはなく、同時に接触により消滅させられない

反転時:まるで機嫌が悪い表情のように見える状態
    口らしき場所からシャボンのような黒い球体を吐き出す
    球体のダメージは小さいが、周囲4マスの範囲に存在する
    あらゆる異形が強制的に追跡状態へと移行してしまう
    特殊マップの場合、強制的にRidiculer1体を追跡状態にする


[ Gazer ]
gaB gaA1
地上型:普段は周囲を徘徊しているだけだが、周囲2マスの範囲に
    獲物が侵入すると移動速度を早め、追跡状態に移行する
    なお、ダッシュ時は周囲3マスの範囲で発見されてしまう
    追跡状態は一定距離を離せば解除され、接触で消滅する

空中型:地上型と違い、特定の位置に配置されており、一切の動作を
    行わないが、獲物が"視界"に入ると追跡状態に移行する
    この追跡時、高速移動な上、地形構造を完全に無視するため
    一度視界に入ると逃げ切るのは困難、しかもダメージも大きい
    接触で消滅し、基本的にギミックの一部として用いられる


[ Pointer ]
poA1 po2
通常時:基本的な動作はGazerの地上型と変わりないが
    多くの場合はトラップギミックとして使用される場合が多い
    徘徊するだけの個体と一定周期で"影に潜る"個体に分かれる
    ダメージ量はGazerの地上型より大きく、接触で消滅する

潜影時:Pointerが自身の影に潜って隠れている状態
    この状態の時は一切動かず、獲物が隣接した場合に飛びかかる
    最初から潜っている個体も存在し、暗闇などでは判別しにくく
    足元に注意する必要がある、ダメージや接触時の挙動は同上


[ Phantom ]
???:黒い人型に赤い表情が浮かんだ最も危険な存在
    他の異形と異なり、マップを隔てても追跡を行う上に
    接触により消滅せず、即座に追跡状態を再開する
    また、遭遇時は強制的にダッシュする"恐怖"状態になる

――こんな感じですね!

まあ、あくまでも暫定版ですので今後のさらなる
テストプレイによっては細かいところが変更になる
可能性はありますが、基本動作はこれで決定ということで。

――と、今回はこんなところで終了です!
相変わらず、制作未定カテゴリばかりになると
思いますが、どうぞご容赦くださいね(- -;)!

それでは、お休みなさい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。