スポンサーサイト


画伯

こんばんは。

最近は、明らかに間隔を空けすぎないために
『Artifact』系の記事を量産する私です(- -;)

ツクール自体を触ることができない環境に
一日の多くを置くことが増えたために
最近は、未完成だった素材制作の方を重点的に
進めていこうとしてはいるのですが……

……絵が描けません。

いえ、環境とか、ツール上の問題はなにもありません。
その……私自身の画才の問題です……はい(血涙)

今までも何度か、ゲーム内で登場する
Picutre(落書き 絵)をご紹介してきましたが
大抵の場合、抽象的という名の適当さであったり
精神世界を表しているという名の姑息な言い逃れ内容でした。

メチャクチャな絵を"精神世界の体現"だの
"悪意に歪められた姿"だのと言ってれば
あまりの"酷さ"故に信じてもらえると現実逃避……。


しかし、結構真面目な挿絵を入れたくなったのですが
御存知、上記通り……非常に苦戦を強いられています。

いえ、さすがに立ち絵や顔グラフィックなど
登場人物が写り込んでいる絵を書くわけじゃないんです。
簡易的なものでは人のシルエットや濃い影の後ろ姿など
「人だな」とわかってもらえるものが描ければいいんです。

……それすらも描けません。

元来、人間はもとより生き物の絵も上手く描けません。
(まさしく、"絵心がない"と言うやつですね……
 私の描く絵というのは「絵心ない」で画像検索した時に
 出てくるような絵なんです、いや本当に……(悲嘆) )

そうですね……お絵かきエディターもありますし
実際に適当な絵を描いてみることにしましょう!


『犬(?)』とおそらく『■■』

ゲームの没異形『Seeker』

私の絵の特徴

・歪な輪郭を線を重ねて誤魔化そうとする
・白地の部分に適当な薄塗り線を書き込む
・細部はグチャグチャにすれば誤魔化せると思い込んでいる
・基本的に生き物は図形を組み合わせた"物"
・変なのを描き込むのは面白くもないし、悲しくなる

……そういうことですね(^ ^;)

うーん……絵をうまくなりたいですが
これもまた難解な作業ですよねー……(- -;)

生まれ持ってのポテンシャルでしょうか……
いや、そもそも私の感性の問題ということも……。

このことは、まだまだ追求していく余地がありそうですね……。

――と、今回はこんなところで終了です!
なんだか、お絵かき回みたいになってすいません(^ ^;)

それでは、お休みなさい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして

始めまして足跡からご訪問させていただきました。

ゲームつくりの難しさは時に素材つくりの何倍も時間が掛かったりしますので、絵が書き終わっていざシステムの勉強となった時より大きな壁にぶつかる可能性があります。

なのでグラフィックは自作せず全て素材で構築してみると良いと思います

まずはゲームとしてエンディングまで30分程度でプレイできる
超ショートゲームを作ると創作のコツがつかめてくると思います~(^^)

Re: 始めまして

> 始めまして足跡からご訪問させていただきました。
>
> ゲームつくりの難しさは時に素材つくりの何倍も時間が掛かったりしますので、絵が書き終わっていざシステムの勉強となった時より大きな壁にぶつかる可能性があります。
>
> なのでグラフィックは自作せず全て素材で構築してみると良いと思います
>
> まずはゲームとしてエンディングまで30分程度でプレイできる
> 超ショートゲームを作ると創作のコツがつかめてくると思います~(^^)

こちらこそ始めまして!
コメント、ありがとうございます(^ ^)!

確かに、過去に素材集め・制作の段階で満足または頓挫してしまい
なくなくお蔵入りになったものがチラホラとありますね(苦笑)

「オリジナリティを出したいな」という、安直な考えのままに
お借りした素材もいろいろとこねくり回したりで……

実際に形として完成させることが、やはり私には必要のようです
過去に制作した際のコツやノウハウを活かせるというのは
非常に大きなアドバンテージですもんね(^ ^)!

激励のアドバイスをありがとうございました!
また、ブログの方もお邪魔させていただきますね(^ ^)/!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
