スポンサーサイト


読み物で雰囲気を

こんばんは。

最近、予想外の忙しさに
未定構想カテゴリ関係の内容ばかりが
量産傾向にある私です(^ ^;)
前々回なんて写真まで用意した癖に

さてさて、最近はArtifact関係の
妄……構想ばかりしているせいか
本編内の文章や付属のテキスト(読み物)が
すごく気になっている次第でして……。

やはり、マップ内の読み物の内容によって
そのエリア・マップの雰囲気を補強・強化や
物語にも深みを出すことができますからね。

有名なものでは、某サバイバルホラーゲームの
「かゆ■ま」日記なんかもすごく好きです!
また、Artifactの元ネタのサイトのオブジェクトたち
(ああ、もう! この言い方面倒くさい! S■P財団です!)
でも補足として登場する文章やインタビュー記録は
魅力を引き立てるとともに、読者をより深く
そのオブジェクトへの興味を駆り立ててくれます!

マップ内で起こった過去の出来事を
読み物で知ることができるとかもいいですよね。
散文していて、肝心なところが虫食いだったり
日記調で、徐々に筆者が壊れていくとか(笑)

探索系重視のアドベンチャーなら
自動イベントでキャラに喋らせるよりも、
プレイヤーフリーのマップ内の読み物として
設定を明かしたほうがスムーズにノンストレスですし、
プレイヤー側でも内容を補完してくれますしね(^ ^)/

――と、ここで一旦適当な設定を考えて
私が書く読み物がどんな感じになるか試してみましょう!

設定は「研究員の告発文」!

―――――――――――――――――――――――
もう我慢の限界だ
俺はこれ以上、黙っていることなんてできない
俺の、いや俺たちのすべきことは分かっているし
それが間違っているとも、不必要だとも思ってはいない
だから俺が行っていることは正当化されている
そう思い、今まで研究を続けてきた

だが、違うんだ
いつまでも声が離れない

俺が守っているのは一体なんだ?
世界の秩序? 大勢の人々? 今の地位?

それら全てが歪んだ均等の中、ほんの一握りの
犠牲者たちに枷を負わせることで成り立っていることを
俺は知っている

俺は明日にも、真実を公表する
それが俺がしてきたことのせめてもの償いだ

悪魔に生贄を差し出さなければ守ることのできない、
イカれたこんな世界なら、いっそのこと壊れてしまえ
―――――――――――――――――――――――


さてさて、こんな感じですが
うーん……私が書く文章って、なんだか
いっつも同じ感じで分かりにくい言い回しと
余分な記述が多いような気がしてなりませんね(^ ^;)

あと、若干ながら"狙い過ぎ"な項目も
度々見受けられるのもなんですかねー(- -;)

自然な感じで前述のような文章・読み物を
書くのって、やはり難しい技術ですが
そこは何度も練習して掴んでいくしかなさそうです!
つまり、未定構想カテゴリをもっと書けと言う事ですね!?

――と、今回はこんなところで終了です!
やはり、文章ばかりになってしまいましたが
もう少しの間、お付き合いください(^ ^;)

それでは、お休みなさい!


追記
先月の15日ごろから
First Seed Material 様 に繋がらなく
なっているという状況が続いていますね

理由はわかりませんが、
もしかしたら復旧するかもということで
当分の間、当ブログ内のFSM様のバナーや
リンクの方は残しておくことにします

FSM様は多くのゲームを作る人がお世話に
なっているだけに、復旧してほしいと思いますが
当方の都合というものがありますし、難しいところです

皆さんにとって、より良い結果が得られれば
それが一番の幸いなのですが
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
