

AloNe Dream

こんばんは。

さてさて、今回は『Artifact』回を除いた
久しぶりの『設定未定構想』回です!

基本的に私の考える構想というのには
以下の内容が多く含まれていることにご注意ください!

・夢世界、もしくはそれに関連する空想世界が舞台
・主人公は記憶の全てあるいは断片を失っている
・主人公のほとんどが、ステレオタイプかイエスマン
・主人公のトラウマや苦手意識が異形化して出てくる
・大抵、主人公には同情したくなるような過去がある
・正直言うと、あまり一般大衆向きではない
・製作者の趣味全開である ★(最重要)

……以上のことに留意した上で、お読みください(苦笑)

『 AloNe Dream(独りの夢) 』

目が覚めた。
また私の部屋、たぶん。

今日も昨日と同じ。
特に何もない、食べて寝るだけ。
部屋からは出ない、出たくない。

部屋にお風呂も、トイレも、洗濯機もある。
掃除だってしてる、たまにだけど。
食事も大丈夫、女の人が運んでくるから。

女の人? 分からない。
お母さんじゃない、と思う。

何も覚えてない。
ここがどこで、私が誰か。
怖い、そのことを知られたくない。

また、夢を見た。
そこには私がいた。

私と私だけの夢。
私、ひとりぼっちの夢。

彼女は"夢のノエル"と名乗った。
じゃあ、私の名前も"ノエル"なんだね。

今日も私は夢を見る。
私、"独りの夢"を。

―――――――――――

記憶を失い、部屋に篭もり続ける少女
名前の無い自身を"ノエル"と名付け、
空虚な現実から、夢世界へと逃避し続けます

夢世界の様相は"ノエル"の感情によって変化し、
時に暖かく、時に仄暗くと様々な表情を覗かせます

感情の隆起は現実世界の自室に置かれている
特定の"ノエル"の持ち物を調べることによって発生し、
また、感情は色のように複数を重ねることができます

夢世界は"ノエル"の記憶と真実が眠る世界
感情によって移り変わった世界を探索することで
彼女の記憶を取り戻す手がかりとなるかもしれません

しかし、夢を見たくない時もあるでしょう
そんな時、睡眠薬で夢のない、深い眠りへと堕ちましょう
ですが、あまりに過剰な服用はお勧めできません
彼女の健康を害し、悪夢に魘されでもしたら大変です

そして最後に
失った記憶が必ずしも、素晴らしいものとは限りません
現実に、大抵の場合それらは苦痛や悲哀に満ちていて
運が悪ければ、憎悪や怨恨の詰め合わせ、後、臭くて汚い

それでも彼女をこの鳥かごから救えると言うのなら
どうぞ、彼女の記憶を玩具にしてくださって構いません

尤も、鳥かごから出した途端、温室育ちの小鳥は
野良猫に攫われ食べられた、なんてオチは止めて下さいね?

――さてさて、こんな感じで語られていく物語ですが
その現実と夢を行き来しながらゲームを進めていくさまは
"某フリーゲーム"を意識しているところが強いです。
("勿論"、主人公の部屋も"ベランダ"に隣接しています(苦笑))

まあ、こちらの方はほんの少しながらもストーリーや目的の
ようなものがありますし、そこで差別化をということで(^ ^;)

内容としては、複数の夢の世界でフラグを立てていくに従って
現実世界でも、主人公の感情に影響を与えるオブジェクトが
増えていき、それによってさらに行くことの出来る夢世界が増える――
そんな感じで、合計17通りほどの夢世界を想像しています。
(もっとも、1つの世界が1マップくらいのサイズですが)

また、寝る際に"睡眠薬"を飲むことによって
夢を見ずに、その日に蓄積された感情をリセットできますが
飲む度に主人公の体力がどんどん消耗していき、
最終的に体力が0になってしまうと……後は想像にお任せします。

ちなみに、主人公の体力は夢を見る(=睡眠薬を飲まない)ことで
回復することが可能ですが、見た夢の内容によっては
回復できない、もしくは逆に消耗してしまうということも
ありえますので、注意が必要になってきます!

後、何も感情に影響を与えられていない場合に夢を見ると
白紙の世界というところに行き着き、"夢のノエル"という
主人公と同じ姿の人物と出会うことが出来ます。
実はこの世界が、全ての始まりとなり終わりとなるのですが
それはまた、別の機会ということで……。

――といったところで、今回はここで終了です!
不定形な考えをするというのもなかなか楽しいものですね(^ ^)!
こういうのって、まとまっていないから楽しいのか
まとめようとしているこの行為が楽しいのか……
あはは……どうだっていい話ですよね(^ ^;)!

それでは、お休みなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
