

タイルが足りぬ

こんばんは。

基本的に、マップとイベントを同時進行で制作する
方法で誠意作成中の「奈落空」なのですが、
その方法ゆえに少し問題が発生し始めました……。

それがタイトルにもありますように、
(マップ)タイルが足りぬのです!
テンポいい感じで韻を踏もうとしたつもりが、
オヤジギャグみたいになってしまったのはご勘弁を!


「奈落空」が三層の異なった風貌のエリアからなる
多種多様かつ親和性・シナジーのないマップタイルで
構成されているというところが問題ですね……。
でも本当に悪いのは、VXの使用可能マップタイルに
上限があるという仕様……うわっ、何をするやめ……。


abyss_tiles
「奈落空」のマップタイルですが、これでも削ったぐらいです
特に三層目「邪天」の機械世界におけるサイバーなのが
ほとんどボツかキャラチップでの使用となりました……(^ ^;)

しかし! これだけで諦めるわけにはいきません!
そこで私は様々な策を労していくのです!

abyss_tiles+
そこで登場! こちらはタイルBの色違いです!
なんとスクリプトを用いることによって、
複数枚のマップタイルを使用可能に……!

……しかし、このスクリプトを使用した場合、
ツクール側に表示されるのは元タイル画像であり
しかもタイル判定も元タイルのものと同じになってしまうので
非常に作業や確認が難解となってしまいます……(^ ^;)

ですので、私の場合は色替えしたタイルを
使用する際にのみ使用している感じですね。
(もっとも、最悪の場合は使用も視野の内ですが)

abyss_untiles
また、一番よく知られているタイルの節約方法に
上のサムネイルのようにキャラチップで代用するといった
ものがあるのですが、これも良く使用させていただいてます!

まあ、サイズが大きいものが多いために
マップ上の動作であったり、要領であったりと
多用はなかなか難しいところがありますね……(^ ^;)

私自身、良くわからないようなグラフィックや落書きなどの
面白マップチップをどんどん使っていきたいために
かなりキャラチップ化されたマップタイルがあるので
現在、かなり圧迫されつつありますが……まあいいでしょう!

しかし! ここで新たな難問!
最近新たに、しかも大量に追加された素材が
およそタイル半分くらいあるんです……(苦笑)

ある意味、幸せな悩みではありますが、
ここはがんばって解決しないとです……!

――と、今回はここまでで終了です!
今回はあまり本編とは関係ないものでしたが、
そこはご容赦ください……(^ ^;)

それでは、お休みなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
