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灯りが消えた、その後に

こんばんは。

さてさて! 皆さんお待ちかね!
ついにやってきました
『ゴールデンウィーク』!!

提出資料もあらかた作り終わり、
これでようやくツクール三昧ですよー(^ ^)/!

――しかし、明るい黄金色の日々の到来とは正反対に
なんとも暗色気味な今回のタイトルですが……

今回は、「奈落空」における
"灯り"のシステムについてご紹介しましょう!

blackout1
とある地下の一室におけるワンシーン

あまりの暗さに、手元が確認できず
パスワードを入力できそうにありません。

こんな時には"いつものあれ"を使いましょう!

blockout2
フロギストンで燭台に火をします

これで部屋が少しだけ明るくなり、
(主人公の視界が広がるという演出で表現)
周囲のものを調べることができるようになります!

これこそが、主人公の任意で明度を調整できる
"灯り"のシステムというわけです!
(よくあるというツッコミはなしで(汗)! )

火を灯すというアクションによってもたらされる
ゲーム性の一つと言えば、聞こえはいいですよね(^ ^;)?

……しかしですよ?

"火を灯す必要性"があるステージがあるならば、
その火種を得るために、"火を消す必要性"がある
ステージもまた存在しているということですよね……?

暗いところが明るくなるというのであれば
不安が安心へと置換されるとのでいいですが……

灯りがもたらしてくれていた安心感が消え、
その身に不安と恐怖を内包した暗闇がやってくる……。

そう考えただけで、灯りを消すというのは
なかなかに躊躇われる行動となるのかもしれません……。

フフフ……しかし、それが分かっていたとしても
貴方のその悲しいまでの好奇心が、暗闇の到来を拒むことを
許してくれるかどうか、定かではありませんがね……。

――と、なぜかホラーテイストな流れを作っておきながら
落ちも何もない、面白味の欠片もない終幕です(^ ^;)

あながち間違ってもいない上述の内容ですが、
そんな過度なものが出現するわけでもないですので
そのあたりはご安心くださいね(苦笑)

それでは、お休みなさい!
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