

空想のマシーン

こんばんは。

前回の更新から、思いの外
空いてしまいまして、申し訳ありません(^ ^;)!

まさか、春休みもやることがたくさんあるなんて……
そりゃぁ……今年に卒業して大学院ですもんね……。


……愚痴が聞こえたような気がしましたが
そこはほっておいて、本題に入りましょう!

以前、「奈落空」に登場するアイテムである

燃え盛る火を吸収・放出することができる"フロギストン"
物質の冷気・熱気を吸収し、大気温と同じにする"カロリック"

これらの"空想物質"をご紹介してきましたが、
現在、第三層にて登場を予定しているのが
"TECバッテリー"という空想のマシーンです!

"TECバッテリー"は、一見すれば小型のポータブル蓄電器で、
付属品として赤と青のケーブルが内蔵されています。

しかし、通常の蓄電器と異なり"TECバッテリー"は
"火を電気に変換"することができる能力があります。

使用方法は、青のケーブルを使用したい電源に接続し
赤のケーブルの先端を火の中に投入するだけです。

これで、電気の通っていない場所でも
快適な現代生活をエンジョイ可能です……が、

火の気がない場所、火が使用できない場所では
全く持って意味を持たない代物に成り下がります……。

しかし! ここで役立つのが"フロギストン"!
火を吸収した状態の"フロギストン"を赤のケーブルにつなぐだけで
"フロギストン"に吸収された火を電気に変換できるのです!

ただし、バッテリーを用いた変換は不可逆であり、
変換した電気を火に戻すことはできませんのでご注意を!

――なお、第三層である"邪天"は
他の層とは異なり、工業に汚染された自然が舞台なので
松明や蝋燭以上に、照明や街灯などの光源であったり
場合によっては機械を作動させることが必要になります!

しかし、前述のように電気から火にはできないため
フロギストンと同じようにして使いまわしはできないので
使用するタイミングがフロギストン以上に難しくなります!

(やっぱり、他のゲームでも同様に新しいステージに進んだら
 新しいアクションやギミックが追加されるというのは
 お約束でもありますが、ワクワクしてしまいますよね(^ ^)! )

また、簡単なものですが他にも"空想の物質・機器"は
いくつか登場しますので、そういう未知の物質で
どうやって道を切り開いていくかを考えるのも
なかなかに面白いものになってくれればと思います(^ ^)!

(制作サイドからしても、未知の空想物質を使用して
 どんなギミック、どんな頭をひねった使用方法を指せるか
 考えるのは面白くてたまりませんしね(笑)! )

――と、今回はこのあたりで終了です!
未だにやることが散逸してしまっているため、
今回のようにまた時間が空いてしまうかもしれませんが、
どうかご容赦いただければ幸いです(^ ^;

それでは、お休みなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
