スポンサーサイト


恐怖! 泳ぎ上手、川に死す!

こんばんは。

今回はたまにある、
かなり短めの内容回です!
忙しいときは、こうやって稼ぐのだ!

さてさて……今回は、私が昨日体験しました
世にも恐ろしい、恐怖体験についてお話ししましょう……。

私は久しぶりのゲーム制作のために
一度、今までできたところまでをテストプレイして
流れとバグを確認してみることにしました。

そこで私が鍵を拾うイベントを行った際、
わけのわからない現象に見舞われたのです。

イベントでは、鍵を拾うと
変数として設定した進行度に新たな数値が代入され
その進行度の変化により、イベントが起きるのですが

なぜか、鍵を拾うイベントは問題なく進行し
尚且つ、ちゃんと鍵アイテムも入手できているにも関わらず
変数操作によって、進行度が変化しないのです!

間違いなく、イベント内で変数操作のコマンドを
設定しているにも関わらずです!

「まさか何か、スクリプト上のバグ!?」

そう思った私は、別のイベントで
変数を操作することができるか確かめますが、
他のイベントでは通常通り変数操作は行え、
一方で鍵のイベント内だけは以前、変数操作できません。

わけもわからず、苦悶と恐怖に呻く私は
イベント内容やスクリプト内を必死に探しますが
それも結局は無駄な徒労にすぎませんでした。

しかし、私はついに気付いてしまったのです!
私を恐怖の水底へと突き落とした正体を……!

そう……その正体は――

―― 出現条件の設定ミス ――

実はその鍵のイベントというのが
入手時期によって、進行度が変化する場合と
しない場合の2パターン設定していたのですが……

miss2
本来ならば矢印の部分の「変数の操作」で
進行度の変数に"40"の値が代入されるますが……

miss2
赤丸の部分の設定をミスし、本来ならば
サムネイルのように「進行度」が出現条件なのですが
設定ミスで「現在のsanity」を条件にしてしまい

2ページ目のイベント内容が適用されたり、
されなかったりとしたせいで、
バグがある場合、ない場合となったわけです……。

(テストプレイでは、ダメージを受けるトラップギミックを
 わざと受けて進んだ場合と、一切受けなかった場合があり
 前者では2ページ目の条件を満たさず、後者の方では
 2ページ目の条件を満たしてしまったために
 バグが発生する場合としない場合があったわけですね(^ ^; )

ま……さ……か……そんな初歩的なミスを……

今まで行ってきたテストプレイでは
奇跡的に――いえ、悲劇的にこのバグが発生せず
問題を見つけることなく進行できてしまったため
下手をすれば、このまま気付かなかった可能性も……

嗚呼! 恐ろしい(- -;)!

一瞬の油断が命取りですね……。

※ちなみに
 『泳ぎ上手は川に死ぬ』とは
 自分の力を過信して、慣れたことや得意なことで
 失敗したり、身を滅ぼしたりすることのたとえを指します。
 
 まさしく、慣れたと思って基礎的なところに
 気が回せなかった私を指すにピッタリですね……(失笑)

それでは、お休みなさい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

NK

Author:NK
製作中のゲームの紹介を
主な内容としています。
製作速度は緩慢ですが、自分の満足のいく作品を皆様にご紹介できれば、と考えています。

最新の記事
最新のコメント
カテゴリー
月別のアーカイブ
最新のトラックバック
検索フォーム
カウンター
素材のお借り先
バナーリンク
ゲームの畑! 箱庭亭 様 ◇◆Hot Snow◆◇ 様 element floor 様 CLOSET 様 CLOSET Ace 様 ?!!
QRコード
QR
???
01.Lucid = 明晰夢
02.Empty = 空夢
03.Unfinish = 残夢
04.Inspire = 霊夢
05.Illusion = 迷夢
06.Auspicious = 瑞夢
07.Prophetic = 正夢
08.Day = 白昼夢
09.Terrible = 悪夢
10.Different = 異夢
11.Sophora = 槐夢
12.Red Chamber = 紅楼夢
予定は未定:一覧
<夢物語シリーズ>
Lucid -七の夢-
Lucid If -夢の夢-
Lucid Ill -病の夢-
Lucid IVe -彼の夢-
Empty -天の夢-
Unfinish -銘の夢-
Day -魔の夢-

<ファンタジー>
クロキシロマ
Fall in Shade
Lacrima Machinae
Book of craft
奈落空
痛ム夢

<サスペンスホラー>
みさき
そしてボクもいなくなる
ひふみ

※予定は未定です。
Title画面
